「ほっ」と。キャンペーン
デフォルメ似顔絵
アトリエ フカQという名の何でも屋を開設して、もうすぐ一年になります。
デザインフェスタへの出展をはじめ、実りある年となりました。
最近は、店舗のWEBサイト用 似顔絵イラストを頼まれます。
リアルな似顔絵では無くてWEBサイトに合う様、シンプルにデフォルメしています。
個人情報なので本人の写真は載せられませんが、似ていると好評です。
一部、アップしておきます。



f0219748_10125980.jpg

f0219748_10131669.jpg

f0219748_10133553.jpg

f0219748_10134741.jpg

f0219748_1014499.jpg

f0219748_1015468.jpg

f0219748_10233797.jpg


来年は、似顔絵とwebサイト制作に力を入れたいです!
あと、できれば英語の勉強も…
[PR]
# by fucaq | 2010-12-28 10:21 |
WEB用イラスト数点
自動車学校のWEBパーツを作成しました。
可愛く、分かりやすく、親しみやすいように意識しました。
打ち合わせは基本的にメールで。データ入稿です。

f0219748_1094970.jpg

f0219748_1010022.jpg
f0219748_1010660.jpg
f0219748_1010131.jpg
f0219748_1010206.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
WEBサイト用のイラスト、素材の依頼は
fucahireudonあっとgmail.com 迄
[PR]
# by fucaq | 2010-07-18 10:06 |
キャラクター集 Tシャツ作成しました
ラグランのTシャツに、キャラクターを沢山ちりばめて、賑やかなTシャツになりました。
子供向けサイズ、ベビー用も制作予定です。

f0219748_1249113.jpg


オリジナルTシャツのご依頼は、下記メールまで
fucahireudonあっとgmail.com
[PR]
# by fucaq | 2010-07-09 12:46 |
くちびる柄Tシャツ作成しました
こちらは、ミセスの女性向けメーカー用に作成したデザインです。
美女の唇写真を取り込んで、柄として見えるように加工しました。
好評いただき、小さいサイズも追加で生産されたようです。

f0219748_12391875.jpg



オリジナルTシャツのご依頼は、下記メールまで
fucahireudonあっとgmail.com
[PR]
# by fucaq | 2010-07-09 12:42 |
チェーンソー豚Tシャツ作成しました
夏といえば、Tシャツの季節。
デザイン会社時代に一番好きだった仕事が、Tシャツの絵柄制作です。

個人の方を対象にした、生活に身近で比較的安く手に入れられるデザインものを
作ってゆきたいと思っているので、Tシャツなんかは理想の仕事の一つであります。

こちらは、デザインフェスタがきっかけとなって依頼を受けたTシャツです。
B級ホラーテイストです。
f0219748_12261091.jpg


実物も、印刷がしっかり乗っかっていて、
洗濯にも強くて長く着ていただけそうな仕上がりでした。

オリジナルTシャツは内容にもよりますが、1枚5000円以内で納めるべく努力してまいります。
なお、Tシャツのボディは黒系よりも白系のほうが印刷代は安いです。

ご依頼は、下記メールまで
fucahireudonあっとgmail.com
[PR]
# by fucaq | 2010-07-09 12:37 |
キャラステッカー&マグネット
デザフェスで販売した、ステッカーとマグネットの見本です。
ゆるくて、ちょっと駄目~なキャラクターを描くのがとても好きです。

f0219748_1451968.jpg


「尻鶏」 「ティッシュモモンガ」 「ハート目盛り」 「食いつながり」 あたりが人気でした。
粘土での立体化もやってみたいです。
[PR]
# by fucaq | 2010-05-16 14:51 |
デザインフェスタ終了!
f0219748_122389.jpg


初めての出展だったので不安や緊張もありましたが、
無事にそつなく終えることが出来ました。

デザインフェスタは出展者の数がとんでもなく多いので
とてもじゃないけど一つ一つを見て回れないですね。
そんな中で自分が描いた絵やキャラクターに
足を止めてくれた人がいることは、とても励みになりました。
感想を言ってもらえるとやたら嬉しいことも、よく分かりました。
見学側に回ると、恥ずかしくてつい、気になったブースも
素通りしたりしてしまうのですが、改善してゆきたいです。

何故か空きブースが並んでいるエリア
(しかもアニソンカラオケ爆音)だったので
人の流れが少なめなのがちょっと残念…でした。

展示物や販売の物量、
通路からの見やすさ、
目を引くような大きな看板、
この辺は今後の課題にしようかなーと。

あと、キャラクターの立体化と簡単な絵本もやってみたいです。
他の展示している人たちから、新しい刺激が貰えました。
外からのフレッシュな刺激って大事ですね。

次回のデザフェスは出展出来ないのですが、
目標を作る意味でも何かに参加したいと思っています。

しばらくは知人からの依頼である結婚式スライドショーの作成と
Tシャツのデザインをこなしつつ、のんびりします。

デザフェスの締め切りから解放されて飲むビールは、
う ま い (全角空けで強調)
[PR]
# by fucaq | 2010-05-16 01:03 |
デザフェスまで、あと二日
準備期間残り二日。いよいよ、尻に火がついてきました。
もっと早くから準備していれば楽なのでしょうが、
締め切りギリギリにならないと本気出せない損な性格…

無料配布用の名刺とポストカードを一から作り、先日納品されました。
ポストカード、いい出来!

昨日は展示用の絵をひたすら印刷、印刷。
昔の絵なので、色合いや細部などを今の気分に直したりしていたら
あっという間に一日が終わりました。

それにしても、最近のプリンタは発色が良いですね!
印刷屋に出すよりも、鮮やかに出ますし細いラインもしっかり表示してくれて助かりました。
ただ、インクカートリッジの量の少なさと値段の高さは…メーカーの悪意すら感じます。

当日、レイアウトで悩まないように、部屋の床に並べてシュミレーション。
シリーズ物というものがあまりなく、テイストも大きさもバラバラなので、
綺麗に並べるよりもランダムな配置にしました。
ランダムと言っても、合わせるところは合わせないと汚くなってしまうので、
そこが非常に悩みました。

f0219748_11532554.jpg


レイアウトは、答えの無いパズルのようです。
昔勤めていたデザイン会社がレイアウトに厳しかったので、
必要以上に配置に時間をかけてしまう癖があります。
案外、直感でパパっと並べたほうが格好良かったりしますし、
良かれ悪かれですね。


さて今日は、販売用のキャラクターシールとマグネット制作です。
線画までしか出来ていないので、スキャン、色付け、レイアウト、印刷の手順で。
最終日に、包装とPOP作り、足りない材料の買出し。しっかり寝るのも大事ですね。
間に合うかな… でも、やるんだよ!
[PR]
# by fucaq | 2010-05-13 11:54 |
【告知】 DESIGN-FESTA 2010/5/15
f0219748_23353918.jpg


デザインフェスタ2010に出展します。
5/15(土) のみの展示
ブース番号は C-843 となります。

何度か見に行ったことのあるイベントですが、
出展するのは初めてなのであまり無理をせずに、
シンプルな内容にしようと思っています。
生で絵を見てもらう機会は学生のとき以来なので、楽しみであります!ビシ!
[PR]
# by fucaq | 2010-04-24 23:47 |
僕うさぎだよ、握手しよう!
f0219748_14271229.jpg

手作りの掲示板用に作った、アイコン集です。
どこかずれてて、抜けてるキャラが好きです。
[PR]
# by fucaq | 2010-03-13 14:29 |